渡辺パイプ住建事業部⑨月提案書

買い物、支払い、受け取り、天気予報、情報収集、情報発信、申込...etcこれらを行うに必要不可欠なのが「インターネット」。
最近ふと気づいたのですが、FAXでのやり取り少なくなったなぁと。メールが出始めたころは「紙」という物質が無いと、なんかお互いに共有できていない感があったのを覚えています。今ではその逆、ほとんどがメールやメッセージアプリでのやり取り。その流れで見てみると
モノとインターネットがつながる「IoT」もこれまで以上に急激に加速もありあえるのかもしれません。

IoT住宅≒スマートハウス

従来は「太陽光発電・蓄電池・HEMS」をもって家のエネルギーを創り貯めて自由に使い見て節電などの行動を起こすものをスマートハウスと定義していました。ですが、今では上記の行動+家電や住設機器をインターネットなどを使って簡単にコントロールできるIoT住宅をスマートハウスの認識になりつつあるようです。

従来のメリット + 『#暮らしが便利』

①家事が楽

冷蔵庫内の食品でできる献立の提案やレシピに沿った買い物リストをスマホへ転送するといった頭を悩ませがちなメニューや、洗濯の終了をスマホへお知らせしてくれたりという事も可能です。

②遠隔操作が便利

出かけた先から帰宅途中でスマホからエアコン操作し快適な空間にしたりお風呂に湯はりしておけば、帰宅後すぐ入浴できたりということも可能です。

③防犯で安心 スマートロック『Qrio Lock』

出かけてから「カギ閉めたっけ?」というのは誰でも一回はあると思います。それがこれからはスマホで開け閉めや確認ができるので安心です。また留守中や子供の帰宅もアラート機能で安心できます。

Qrio Lockオリジナル動画

Qrio Lockを実際に会社の応接室のドアに取り付けてみて動かしてみました。また、気になる点をまとめてお聞きしました。

Qrio Lock特設ページ

スマート家電

所有率No1はスマートスピーカー

スマート家電を導入してどんなことに利便性、効果を感じているかという調査では家事軽減や遠隔操作が上位を占め、生活の楽しさや質が向上したと実感しているという回答もありました。少数意見ですが、ケンカが減った!という回答も。

子育て世代では子供に授乳しながら声でエアコン操作ができて便利、手洗いうがいの前に声で家電を起動できるのが魅力的といったスマート家電を活用することで、便利の先にある「生活の豊かさ」を実感しているようです。

日栄インテック『スマートホームミラー』

型番 M15C10
ディスプレイ 15.6インチ
電源 ACアダプタ 100-240V
外部インターフェイス USB Type-A
寸法 W500 x H800 x D20
重さ 8.2kg
付属品 ACアダプター、壁掛金具
保証 本体1年間 ACアダプタ半年間

スマートホームミラー オリジナル動画

スマートホームミラーの使われ方や、気になる指紋汚れについてまで色々お聞きしました。

スマートホームミラー特設ページ

お気軽に渡辺パイプ担当SEまでお問い合わせください

新着記事

  1. 渡辺パイプ SC紹介 ~第十一回~ 京都住建

  2. 渡辺パイプ SC紹介 ~第十回~ 広島住建

  3. 建材・建築資材のweb販売で独り勝ちのサンワカンパニーがピンポイントで選んだ『ニュー・ノーマル商品』

  4. パナソニックの考える「新しいカスタマー・ジャーニー」

  5. ニュー・ノーマル提案商品 Best Selection 2021

  6. 渡辺パイプ SC紹介 ~第九回~ 札幌住建

  7. <ikuta>ワタパイ販売量伸長200%超え、本年イチバン飛躍した建材?『エアー・ウォッシュ・フローリング』

  8. 渡辺パイプ SC紹介 ~第八回~ 郡山住設

  9. 渡辺パイプ SC紹介 ~第七回~ 伊勢崎住設

  10. <ダイキン>すべての工事業者さまと外出するエンドユーザーさまのための店舗用、業務用空調機のニューノーマル

一覧

LINE・メール・お電話からお選び頂けます
商品のお見積り、カタログや資料請求、新規お取引、求人採用、その他何でもお気軽にお声がけください!
お問い合わせやご連絡はこちら
お見積り、カタログ請求、新規お取引、求人応募、その他何でもLINE・メール・お電話にてお気軽にお声がけください!
ご連絡はこちら