maker

建材・建築資材のweb販売で独り勝ちのサンワカンパニーがピンポイントで選んだ『ニュー・ノーマル商品』

今回は建材・建築資材販売においてオンライン領域で確固たるポジションを獲得して、独走状態だと言ってしまって差し支えないサンワカンパニーのPさんに、コロナ以降の市況や変化についてお聞きしました!

sanwacompany × SEDIA SYSTEM

オリジナルカタログ

渡辺パイプとサンワカンパニーはお互いの強みを活かした協業で、順調に売上を伸ばしています。

渡辺パイプ

  • 拠点数
  • 物流
  • 対面営業

サンワカンパニー

  • 商品選定
  • セールスプロモーション
  • webマーケティング

お互いの強みを活かすかたちで取引量も伸び続けていて、来期にはタイアップカタログ第三弾が出ます。

今月はオンラインセミナーもいっしょに開催しました。

凄いと思うのは、

エンドユーザーに選ばれる

オンラインでの発信力。そんなサンワカンパニーさんのコロナ以降はどんな変化があったのでしょうか。

ショールーム来場

sanwacompanyの視点

ショールーム来場は完全予約制での運用に切り替えたこともあり、前年対比では大幅減。

ただし、予約枠については順調で常に埋まっている状況、フリー来場の減による影響にとどまっています。

市況感

現状、中部・中国エリアはビルダー安定稼働しており比較的好調も、オリンピック需要が落ち着いたこと、新型コロナウイルス影響によるインバウンド需要減等でホテル建設が減少したこともあり東京・沖縄は受注減。

ただし、沖縄ではホテルの新築・改修と賃貸マンションが回復基調、全国的にWEB販売も好調であり、新型コロナウイルス影響による落ち込みからの回復が窺えます。

今後の市場予想としては、ワクチン接種が世界的に急ピッチで進んではいるものの、2021年も引き続き新型コロナウィルスの影響は避けられず、世界経済が不透明なのでインバウンド需要減や比較的被害が少ない日本でも消費者マインドの冷え込みから、厳しい状況が続くと考えています。

オススメ商品

コロナの影響もあり、洗面所・手洗い等水回り商品のお問い合わせ、引き合いが増えています。
2020年春夏新商品より

設計事務所、工務店からの話で玄関に手洗器を設置するケースが当たり前になってきているようです。

弊社は洗面ボウルの種類が豊富でコンパクトなライナップも多いです。

動画をつくりましたので、ぜひご照覧ください。

個人的なお勧めは玄関設置にも問題ないレプト手洗いボウルです。