maker
建材・建築資材のweb販売で独り勝ちのサンワカンパニーがピンポイントで選んだ『ニュー・ノーマル商品』
sanwacompany × SEDIA SYSTEM
ショールーム来場
sanwacompanyの視点
ショールーム来場は完全予約制での運用に切り替えたこともあり、前年対比では大幅減。
ただし、予約枠については順調で常に埋まっている状況、フリー来場の減による影響にとどまっています。
市況感
現状、中部・中国エリアはビルダー安定稼働しており比較的好調も、オリンピック需要が落ち着いたこと、新型コロナウイルス影響によるインバウンド需要減等でホテル建設が減少したこともあり東京・沖縄は受注減。
ただし、沖縄ではホテルの新築・改修と賃貸マンションが回復基調、全国的にWEB販売も好調であり、新型コロナウイルス影響による落ち込みからの回復が窺えます。
今後の市場予想としては、ワクチン接種が世界的に急ピッチで進んではいるものの、2021年も引き続き新型コロナウィルスの影響は避けられず、世界経済が不透明なのでインバウンド需要減や比較的被害が少ない日本でも消費者マインドの冷え込みから、厳しい状況が続くと考えています。